meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100903

Mayhillで、V4727 Sgrに再チャレンジしたものの、また、途中で曇られましたorz


夕方は雲が多かったので、PCの修理に当てていました。
で、夜半ごろから、TT Arを撮りました。
一時期に比べて、ずいぶん明るくなりました。
しかし、high stateとlow stateの2状態間を降着率で遷移するのはわかるとして、だらだらと増光気味というのはよくわかりません?


で、雲が少し多いのが気になったものの、土曜の朝なので、ε Aurを撮りに出ました。
ついでにミラも撮ったら、よく写ります。画面で目測したところ7等台。