meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

060810

故障中のAlta E47+の代替機に、Alta U47+UVを貸し出していただきました。
USB接続の他(後は、UV用のコーティンクが違う)は、E47+と同じです。


E47+を買う時に、Ethernet接続かUSBか迷ったのですが、Ethernetにしました。
で、USB接続の方にも興味があったので、お借りしました。
#単に、USB接続の方が高かったから買えなかったとも言う。


いつもの撮影用PCは、USB1.1のためか、うまく接続できなかったので、Let's noteにつなぎました。
Lets's noteの方でいろいろセットアップするのがしんどいので、フィルターとフォーカスは手動で使ってみました。
使い勝手は、変わらない感じです。
転送速度も、体感では変わりません。
転送より、デジタイズの方に時間がかかるからでしょうか?