meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

spam filter

ずいぶん昔に、OSXのmailソフトのspamの振り分けをオートにしてあったのですが、
今日、届いていいはずのmailが、見当たらないのに気づいて、spam folderを調べたら、
大事なmailが沢山、誤爆で、spam folderに入っていたのに気づきましたorz


学会の出張のためのホテルの予約の確認mailまで、入っていた。
#なかなか返事が来ないと思って、学会へ、催促mailを送ってしまっていたよorz


で、spamの自動の振り分けの設定をoffにしました。
オートにしたのは、ソフトの出すメッセージに誘われて、気まぐれだったんだよなぁorz
#spam folderの中身、消去しないに設定してあってよかったです。
#一定期間後に自動削除にでも設定しあったら...。


spamの宛先を、分類してみたら。
一番、多かったのは、職場の旧ドメイン宛のmailでした。
これは、春に、移行措置が終了して、削除になっているので、一安心。
次に多かったのは、天文で使っているmeinekoのアカウント宛のもの。
HPにさらしているからですが。今更対策しても遅いだろうなぁ??


しかし、一見、同じ職場のほかの人宛のspamが結構あるのは何故でしょう?
ヘッダをみても何故届いているのかわかりません??