meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Macmini server

届きました。
ところが、初期設定でトラブりました。
イーサネットケーブルを認識してくれません。
構わず進めて、ネットワークの設定を手入力で進めると、DNSサーバーの設定がおかしいとかいって、先に進めません。
ネットワークにつながっていないのが問題なようです?


困って、アップルのサポートに電話して、相談しながら進めると、2度目だったからか、ネットワークの設定を飛ばして、セットアップが終了。
環境設定で、ネットワークを確認しても、接続されていませんになったままです。
あきらめて、環境設定を閉じたら、設定を反映していますみたいなダイアログが出て、つながりました。
何だったのでしょう。
さて、今日中にメールの設定だけはしないと、仕事に差し支えます。


ところで、アップルのサポートの窓口の要領の悪さはなに?
結局、サーバーのサポートにつなげてくれるまで、要領の得ないことばかり聞かれて、20分かかりました。
ネットワークの問題だっていうのに、モニターの機種名とか聞かれましたorz


(追記)
Mailは、ThunderbirdのProfileのフォルダーをcopy&pasteで移行できました。
量が多いので、時間がかかりましたが。
iCalは、iCloudで同期して反映されたし、楽ちんです。


さて、問題は、PhotoshopとOfficeです。
まず、外付ドライブを用意しないと?
それとも、旧Mac miniをドライブとしてつなぐ?