meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

そもそも論

(ごちゃごちゃ書いてるけれど解決)
そもそも、うちの環境では、何故か?
シェルスクリプトを始めスクリプトがうまく動きません。


例えば、

#!/bin/bash
echo 'hello'

みたいな、test.shを作って、

$ test.sh
test.sh: command not found
$ bash test.sh
hello

みたく、明示的にしないと動きません。

$ which bash
/bin/bash
$ file test.sh
test.sh: Bourne-Again shell script, ASCII text executable
$ ls -al test*.sh
-rwxr-xr-x 1 meineko meineko 26  8月 21 XX:XX test.sh

とちゃんと動きそうなのに?
ダンプしてみても、あなたにゴミは付いていないし、行末はLFのみです。
なにが、おかしいの?


(分かった)

$ ./test.sh
hello

実行しているディレクトリーにpathが通ってないので、他所を探しに行って見つからないと言っていました。
明示的にカレントディレクトリにあると指定してやったら動きました。
で、どうするの?public_htmlにpathを通すの?
そんなバカな話はなくて、cgiの実行できるデレクトリを、Apache2に設定してたじゃん>自分
#そもそも、test.pyは動いていたんだし、VSdata.pyが動かないのは他の理由ですね。