meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

単年度主義

Y先生の5/18の記事

国立大学が法人化されて、1年あまりが経過した。この間、良くなったと感じたことは一度もなかった。年度末に予算を使い切らなければならない悪習はいっこうに改善される兆しがないし、予算も定員も私の予想どおり減らされている。仕事は確実に増えた。

この予算の単年度主義、先に独法化された国研でも、全然、改善の兆しはみえません。
逆に、予算の〆が早まっています。


以前も、科研費を取ると、使い切りするようにうるさかったのですが。
#利子で端数が出るのですが、端数の1円まで使い切らないといけなかった。
独法になって、外部資金が中心、所轄の官庁からの予算も交付金という形になったのですから、単年度主義がより強化されるのは自明の様に思います。


予算のプールをしすぎれば、問題ありとしても、現在の状況は、窮屈すぎです。
#事業で利益を上げれば、そっちはプールできるのかな?しかし、稼ぐのが本業になっても、研究によいとは限りませんし。