meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

050531

土曜日のリベンジ。今日は、早い時間だったので、駐車場ではなく、圃場で観測。
やや明るいうちから(金星がきれい)ゆっくり組み立てて、余裕のはずだったのに、バッテリの+と-を間違えて、ヒューズを飛ばしました。手元の工具箱を探したけれど無し。
青くなって、職場の席へ戻って、通勤用のかばんの中を探したら、ちゃんと、予備が入れてありました(笑


で、連続測光を仕掛けて、仕事へ戻りましたorz


深夜、仕事を抜けて撤収へ、仕舞う前にDeepSky天体を少し撮ろうと思ったら、SkySensorの電池切れ。土曜に変えたばかりだったのに、意外と持たない。
オーストラリアでは、電池で運用の予定だったのに。ニッカドバッテリか、安定化電源を持っていくしかないのかな?でも、重いし、どうしましょう??


青ハロ(色収差)対策に、IDASのDSP-2フィルタをかけてみたのですが、よさそう。(700nm以上をカットしてしまうのは惜しいのですが)
焦点内像にくらべ、焦点外像が崩れ気味なので、心持、前ピンにするとよさそう。