meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

030912

夕方、zeta Aurを撮りに出ましたが、昨日壊れたモ−ター、どこか断線しているのか?、シュートしているのか?、どうも調子が悪いので、赤経側のモーターだけにして使いました。
測光値は、昨日と同じで、3.9等台です。曇って観測ができないうちに、予報通り、すっかり、食になってしまったようです。

なお、Star Bookのモーターは、互換ではありませんでした。
このまま、赤経のみで、SkySensorを使うか?別のモーターにするか、ゆっくり考えます。
#ジャンク箱を漁れば、モーターがでてきそう?


帰宅してからは、曇りだしそうだったので、オートガイドのテストの続きです。
Y方向はいいのですが、X方向はどんどんずれていきます。
aggressiveの設定値を大きくすると、星像が伸びるし、小さくするとガイドしないし、加減が難しいです。
とりあえず、そのうちに、食変光星の連続測光かなにかで実践テストをするしか?


いつ曇るかいつ曇るかと思っていたのに、夜半過ぎまで、晴れてしまいました。
透明度最悪でしたし、まぁ、いいですか?