meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

091018

今度は、6cmの方の赤経モーターがいかれました。
モーターの軸が空回りします。こちらも予備を回しました。
赤経モーターは、極軸側を動かさないと取り替えられないので、極軸の方向合わせからやり直さないといけませんが、昨晩は、モーターを変えたところで根が尽きました。


雲が多い天候で、TT Ariを数枚撮っただけで、観測はなしになりました。
昼間、Mayillでいて座の新星をいくつか撮りました。
Moorookの測光用望遠鏡が復活してくれないと、いて座の新星はシーズン終了となりそうです。