meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

V2468 Cyg

2008年のはくちょう座新星です。
必要があって、昨晩、観測を整理していたら、昨年11月に1等ほど、その前後より明るい観測がありました。
また、測り間違いかと、画像を見直したら、確かに明るく映っていました。
小増光があったようです。
さすがにこの時期、観測間隔が間延びしていたので、全容はわかりませんが、前後の、Iohさんの観測を参考にすると、増光期間は短いようです。

VSOLJのデータで光度曲線を描いてみました。
Rcに、2系統ありますね。比較星光度のさだと思いますが。
グラフの作成には、Wntさん作成の、Excelのマクロを使わせていただきました。


また、NR TrA(こちらも2008年の新星)も、AAVSOのデータを見ていたら、なにやら、昨年の秋口に増光傾向が観測されています。
この星、周極星なのですが、地平高度が低い時は、Moorookの望遠鏡が向かないので、私の場合は、最近まで、シーズンオフでした。
今後の動向が気になります。
#昨晩撮ろうと思っていて、昇ってくる前に寝てしまいましたorz