meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100114

用事がっあたので、ε Aurは撮らずに帰宅しました。
そのおかげで、AQ Eriを少しだけ早くから、撮り始められました。
相当暗くなったものの、いつまでも写ります。


20cmで、AQ Eriを撮り終えてからでは、遅いので、V1647 Oriを6cmで撮ってみましたが、無謀でした。


VX Hyaは、2重周期だと聞いて、撮り始めたのですが、思ったより周期が長くて、うちのベランダからだとカーバー率が悪すぎです。どうしましょう?
#これを撮っていると、他の星が撮れない+他の星を撮ってからだとあまり長い時間追えないです。


Moorookで、V1213 Cen、QY Mus、NR TrAを撮りました。
月の無い日に撮ると、お金が飛ぶこと飛ぶこと。