meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

101208

夕方、ε Aurとミラを撮っていたときは、雲が多いものの晴れていました。
その後帰宅して、撮り始めたら、曇っている方が多い天候になってしまいました。
KT Eri, AQ Eri, SN 2010jl, V406 Hyaを撮りました。
フィルターホィールが無茶苦茶、2つずれてました。
原点の検出を失敗している感じです。
曇ってる間に、一回ばらして、フィルター枠を抑えているネジのトルクを調整しなおしました。
機嫌を直してくれるといいのですが?
Mayhillでは、OT_J012059.59+325545.0、SW UMa, KT Eriでした。


夕方、ε Aurを撮ってる裏で、Samyangの8mm F3.5魚眼のテストをしてました。
F3.5開放、30秒露出。
F3.5なので、暗いと思っていたら、結構明るく写ります。魚眼だから?
#最初、手探りで回しきって無限遠にしてると思っていたら、回しきる方向が逆だった罠(w

撮っている間は気づかなかったというか放ってあったのですが、点滅して移動する人工衛星(飛行機??)が2つ写っています。
右上が蹴られるのは仕様?フードは作り付けなので、フードがずれるというのは無いし。