meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

GRAS-AU

Moorook、現在、G9のST-10XEが修理中で、代わりにST-8がついているんですが、どうも、フィルターがついているのでか、いないのだか分からない状態です。
で、測光に使えるのは、G11だけなんですが、これが、フィルターを替えるたびに、フォーカスの確認をしなおすので、撮っている時間より、調整にかかる時間のほうが長いです。
昨晩も、V1213 Cenを60秒露出で4色で撮っただけで、30分かかってしまいました。
#いくらなんでもかかりすぎなので、後で、logを確認しないと。


という訳で、G9が直るまで、南天の新星は出て欲しくないなぁと(w