meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

131205

バタバタと、PSN J03095731+1912492の確認観測をしました。
Nerpioは曇、Mayhillは、晴れているのに風で屋根が開かず、開いたと思ったら曇られました。
SSOで撮れた頃には、国内でも確認観測ができる時刻になっていました。


で、色気をだして、アンサンブル測光をしようとして、どれかの比較星に変な値でも入れたのか、最初、明るすぎる値を出すはめになりました。
#いや、測光の結果をファイルで残さなかったので、どこで間違えたか確認できない事態に<だめじゃん
まぁ、フィルター無しの画像でしたし、GSCの等級だし、平均を計算すれば大きく外れた値にならないかなと思ったのですが、それなら、個々に等級を出して、平均したほうが良かったです。
ハズレ値があればネグれたので。orz。


SSOでは、V1369 Cenを撮りましたが、T30では、0.2秒露出でも、明るすぎて尾を引く事態になりました。
T31でも、撮ったので良いのですが、T31には、Bフィルターがついていないんですよね。
#まぁ、南天の新星なので、必死にならずに、南半球在住の観測者に任せたほうが吉という気もします。
https://meineko.com/ccd/V1369Cen-131205.jpg
#T13で撮ったカラー画像です。
#なにやら、ファイルが壊れていて枚数が稼げていない+悪いモニターで確認したので、後で、差し替えます。