meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

独習

海外の教科書だと、各章の終わりに設問があって、その章で習ったことの確認、復習が出来る様になっていることが多いです。
で、そういった教科書を使って独習をされていると思われ方が、某所で、その設問の答を尋ねておられました。
いや、だから、その答えは、その本のどこかに書いてあるだろう?と突っ込みを入れたくなります。
答えだけ、知っても意味は無いだろうと。


時々、設問の載った自習書が、別冊になっている教科書があるので、自習書だけ持っているのかなぁ?
なら、元になっている、教科書を買うのが吉です。


同じ様な質問で、レポートの課題の答を聞いてくる質問が散見されます。
それ、授業でやったんだろう?
まぁ、授業で習った内容を応用して、自分の頭で考えないといけないという高度な課題はありそうですが、質問内容をみていると、そこまで要求されている質問に思えません。