meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

天文学会2日目

総会で天体発見賞、天文功労賞の表彰がありました。


昼間、板垣さんとお会いして、お昼ご飯を食べたりしました。
その板垣さん、発見賞10個、発見功労賞(独立発見)1個で、沢山、賞状とメダルをもらっていました。
発見賞は、他に、鈴木章司さん、西村栄男さん、発見功労賞は、山本実さんでした。


天文功労賞は、長期的功績で、藤井貢さん、短期的功績で、成見博秋さん、金井清高さん(RS Ophの増光の発見)、多胡昭彦さん、櫻井幸夫さん(多胡天体の発見)でした。
懇親会で、金井さんとお話できてよかったです。


林忠四郎賞は井田茂先生でした。
太陽系形成の林モデルで有名な林先生の名を冠した賞をもらうのにふさわしい受賞でしょう。


懇親会で、運営を手伝っている学生バイトの皆さんを紹介していましたが、天文宇宙同好会のメンバーもいるとのことでした。今年は、変光星やっている人いるのかな?