meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

光ポータブル

無くしました。
一昨日、帰宅して、仕事カバンに入れた筈なのですが、入ってません。
確かに確認したのは、スカイライナー車内で使ったのが最後です。
で、部屋の中だと思うので、捜索中です。


で、とりあえず、停止してもらおうと思って、「光ポータブル 紛失」で、googleっても、「光ポータブルを紛失・毀損及び解約後に返却いただけない場合は34800円を支払って頂きます。」って文言しか出てこない罠orz
さて、どうしましょう?
#オンラインで、当合わせ中。


イーモバイルの方は、サービスセンターに電話して、事情を話したら、すんなり、「SIMの再発行ですね。¥2100円です。今日。発送します。」となりました。
D21HWの皮は残ってるし、CQW-MRBもあるので、今後は、こっちにしよう。
で、フレッツスポットも、ノートPCのMACアドレスを登録して、直接使うことにしましょう。
#手続をgoogleってもよくわからなかったので、こちらも、問い合わせ中。


明示的に、イーモバイルとフレッツ・スポットを使い分けないといけなくなりますが、それで、いいでしょう。
で、光ポータブルが出てきたら、解約?
こういうことの行動は早いよね。ネット依存症なので(w


(追記)
NTTからの返事がきました。
光ポータブル自体の停止は出来ないから、3G回線と、プロバイダの方に手続を取れということでした。
まぁ、考えてみると、光ポータブルって、ただのモバイルルータだから、機器自体の停止ってできないので、回線ごとの対応ですよね。


3G(イーモバイル)は、連絡済みなのでよいとして、プロバイダに連絡して、フレッツスポットの利用だけ止められるのかな?
自宅のフレッツ光の方まで止まらない?
まぁ、フレッツ・スポット申し込みの際に、プロバイダの方の手続も一緒にしてくれてるだけで、契約は別??
フレッツ・スポット自体の解約も選択肢としてかかれていました。
それだと、PCから、直接、フレッツ・スポットに接続って選択しがなくなります。
そうか、フレッツ・スポットに登録してある光ポータブルのMACアドレスだけ抹消すればいいのかな?


で、MACの登録、解除はどうするのか問い合わせたら、フレッツ・スクウェアから設定しろと言われました。
とりあえず、まず、そこのチェックかな?
で、あとで光ポータブル本体が出てきたら、光ポータブルのMACを再設定するか、解約ですね。