meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

070821

実家へ戻っていたり、天候が悪かったりで、久しぶりの観測でした。


夕方、こぎつね座新星が、そろそろ、ベランダからは苦しいので、仕事の帰りに職場のほ場でLX-200を組み立てようとしたら、コントロ−ラーとケーブルを忘れていてだめでした。
#先日、GP赤道儀とAdvanced-GT赤道儀を入れ換えた時に、パーツ入れのケースを部屋へ持ち込んだままでした。


で、慌てて、帰宅してベランダから撮影しました。
どうにか、写ってくれました。
日の入りも早くなってくるので、実は、ベランダからの観測期間は思ったより長いのかもしれませんが、いくら、日の入りが早いからといって帰宅時間は早くなりません。


で、ルーチンの星を撮って、時間があったのでUU Aqrを撮っていたら、GR Tauに行き着く前に曇られました。
#なにか、UGが沢山増光していたはずですが、うちのベランダから撮れる星があるのか、未確認でした(w


で、V356 Sgrの中間報告です。
第一極大付近が、すっぽり抜けていますね。