meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

070826

薄明中に、V458 Vul=こぎつね座新星 2007を撮りました。
3C454.3も、うちから見えることに、やっと気づいて撮りました。なるほど、明るいです。

EI Pscを撮り始めたものの、透明度が悪くて写りません。
SN 2007grも、うちのベランダから、短時間だけ見えることに気づいて、こちらに切り替えました。
低空+雲で、写りは、散々なことに。
測るのも、少し辛そうです。


この超新星を撮っているうちに、昼間の疲れで、ダウン。
気がつくと、4時前でした。
この間、ベランダの天井を延々撮ることに。
GR Tauも、撮りたかったのに。
それではと、V838 Monに向けたのですが、写りません。
低空に雲があるし無理なのかなとあきらめたのですが、明るくなってからよく見たら、CCDがスリーブから抜けかけていて、フォーカスが大幅にずれていました。orz