meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Acerが、Gateway買収

各種報道から。
昨日、GatewayのPCを頼んだばかりなのにorz
まあ、Gatewayブランドは残るようですが。


日本に、DOS/Vの嵐が吹いた頃に、シュップ経由の並行輸入品を買ったのが、最初の付き合いでした。
その頃は、新しいCPUがでると、いち早く対応するというのが印象的でした。
PC Magazineに、折り込み、見開きの凝った広告を載せているのが、牛柄模様の箱と共に目立っていました。
その頃は、アメリカでもショップブランドのホワイトボックスPCが全盛の頃で、それらと、印象はそれほど変わらないという感じのメーカーではありましたが。


で、日本進出、突然の撤退でした。
アメリカではリビングPC辺りを目指してがんばっていた時期もあったようですが、業績は、あまり芳しくなかったようです。


で、eMachinesと一緒になって、eMachinesを扱っていた、石丸、九十九から、再上陸。
結構良いスペックのPCを安く売っているのが感想です。


という訳で、4台目のGateway PCを頼んだところで、上記の買収となりました。
まぁ、牛飼いの息子としては、買うのが運命みたいなPCですので。