meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

091027

いて座に新星が発見されたという情報があったので、帰宅して、まず、真っ先にGRASにつないで、撮りました。
GRAS-009、12.5インチで、今は、暫定的にST-8ですが、近日中にST-10に変わるそうです。
60日間は、半額セールだとか?


で、ばたばたしていた後に、ベランダの望遠鏡をTY PsAに向けたのですが、先日の台風の時に仕舞った関係で、冷却から開始です。
ところが、結露して、今日は、いつまでたっても結露が消えてくれません。
最近、結露が激しいのをだましだまし使っていたのですが、そろそろ限界と見て、修理に出す予定です。
#アド・サイエンスに問い合わせ中です。


一旦、ε Aurを撮りに出かけました。
ミラも撮りましたが、明るいです。
#ベランダの6cmでも撮りましたが、Vフィルターで、5秒露出で無いと飽和してしまいます。


帰ってから、思いついて、CCDをDSI pro IIIに換えました。
視野がやや狭くなるのはいいとして、Icバンドで感度が低い、10000ADUくらいで飽和してしまうという問題があります。
まぁ、しかたないでしょう?
あと、急に望遠鏡側が軽くなった(1.4kg > 300g)ので、バランスの関係で、望遠鏡が結構暴れます。
暗い中で、バランスの取り直しをするのが厄介だったので、とりあえず、ごまかして使いました。