meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

111101

Mayhillでは、BW Sclだけでした。
SN 2011feが撮れるか確認するの忘れましたorz


つくばは、いつものようにBW Sclからです。
きれいなsuperhumpが受かりました。
ベランダに隠れてしまってからは、V1363 Oriに切り替えましたが、肝心な所で、眼を離した隙に、視野の外に出てしまったのでダメそうです。
#BW Sclを撮っている時に、追尾の様子が良好だったので油断しました。
V838 Monも撮ったのですが、こちらも、追尾が悪く星像が伸びてばかりだったのでだけかも知れません。
時間が経って、望遠鏡の姿勢が変われば改善するはずと思って粘ったのですがダメでした。
一昨日、バランスを取り直してから、BW Sclは、いいのですが、他の視野で、追尾が悪くなりました。


しかし、バランスを撮り直す前から、日によって、追尾が良かったり悪かったり極端に変わっていました。
例えば、毎日、同じように、BW Sclを撮っていても、日によって、機嫌が変わるのです。
あれって、何が原因なのでしょう?ギヤの位置の問題?気温の影響?


T Pyxを撮って終了でした。


ζ Aurは、測ってみたら、ばらつきが大きくてだめした。撮りに出る時間が夜半になってしんどいし、今期は諦めます。
敗因は、フォーカスをぼかさなかったせいだともいます。