meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2009-10-29から1日間の記事一覧

Apogee Alta U39000

Array Size (pixels) 7216 x 5412 Pixel Size 6.8 x 6.8 microns Imaging Area 49.0 x 36.8 mm なんでしょう、これ。 でも、QEが、560nmで30%か、いらない? #チップサイズでは、U43の49x49mmには、敵わないんですね。こちらは、2Kx2Kですが。 (追記) FLI Pr…

端子付き電池ボックス

Radio Plusでアンテナ用に売っている電池ボックス、端子付きで、使い回しがし易そうでいいのです。 さすがに航空便送料を払う気がしないので、どこか国内でも、売っていないでしょうか? #スナップ式の端子のやつなら、沢山あるのですが。

金環日食

日食勉強会で、Iさんが、来年1月の金環日食を対象にしたツアーが沢山組まれている(約40?!)ことに関連して、注意を促していました。 天文に少し詳しければ、皆既日食と金環日食の差はよく理解できていると思いますが、 金環日食では、ダイヤモンドリング、コ…

NIR-600P

ペルチェ冷却のInGaAsの赤外線カメラです。 某所を見ていたら、バナー広告がでていました(w 露出1秒までなので、食指は動きません(食べるんかい)。 #どうせ、買える値段では無いでしょう?

Alta E47+修理

という訳で、修理のために旅立ちました。 基本料金からして高いのですが、まぁ、これで、あと何年間か活躍してもらえるとしたら、安いでしょう? 冷却にかかる時間も、また、元の時間になるので観測効率も上がるはずですし。

091028

昼間は快晴だったくせに、夕方から雲が出だしました。 慌てて、20cm+DSIproIIIをTT Ariに向けました。 思いのほか長く撮れました。 しかし、その後は、曇られました。