meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Windows7

とりあえず、Vaio Pと、職場の牛(Gateway)に入れました。
Professionalってのを買ってしまってから、Bussinessからしか、カスタムインストールが出来ないと知りました。
しかたないので、Vaio Pには、クリーンインストールですが、元のOSのファイルは、windows.oldってフォルダーに残してくれるので、データのサルベージとかは楽そうです。
Bluetoothと、ネットワークアダプターは、どうやら、Windows7附属のもので問題無く(?)動いているようです。
SONY提供のユーティリティとかが動かないままですが、どうせいらないから(?)、いいや。
(追記)
ワイヤレスネットワーアダプターは、動いていないみたいです??さて。
とりあえず、有線でいいので、ネットワークにつながないとドライバ類を落とせません。
なお、SONYからのドライバーやソフトの提供は、まだ、準備中のようです。
まぁ、XP用のドライバーをちゃんと提供したSONYのことなので、気長に待ちましょう?


Gatewayの方は、premium同士なので、カスタムストール中です。
iTunesや、ATIグラフィックカード関係のユーティリティ、Daemon toolsを、インストール前に、アンインストールしろと言われました。
で、インストールですが、ファイル、設定、プログラムの収集と転送ってのでえらく時間がかかりました。
で、こちらも、無事起動しました。
VMware上でしか動かしてなかった+Vaioは、まだ、ちゃんとしたグラフィックドライバー入れてないので、Aeroをみたのは始めてかも(w


しかし、Premiumには、XPモードないのか?!
#しかも、ProfessionalをいれたVaioPですが、Atomでも、ちゃんと仮想化対応です。しかし、SONYのPCは、VT機能を無効化してあるとの噂がorz


もう1台、自宅のメインPC(でも、CPUは、Pentium D)にUltimateをいれるつもりですが、こっちは、少し様子見かもしれません。
動かないソフトとか出ると困ります。