meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

金環日食

日食勉強会で、Iさんが、来年1月の金環日食を対象にしたツアーが沢山組まれている(約40?!)ことに関連して、注意を促していました。


天文に少し詳しければ、皆既日食金環日食の差はよく理解できていると思いますが、

  • 金環日食では、ダイヤモンドリング、コロナ等は見えません。
  • 金星等の明るい惑星や1等星等の恒星も見えません
  • そもそも、金環日食中も、太陽がまぶしくて、日食グラス等を通してで無いと太陽が見られないと思います。

今回の日食=継続時間が長い=月が小さい=太陽が大きいので、特に、一番下は注意が必要です。
今年7月のフィーバーの余韻があるうちにということなのでしょうが、ツアーのwebページ等でも、皆既日食と混同させるような画像を載せているところもあるそうです。要注意です。


勿論、全部わかっていて、日食制覇を目指して出かける猛者は沢山いるでしょうし、日食があることにかこつけて海外旅行を楽しむというのに異論をはさむ余地はありません。
なお金環日食は、2012年5月には、日本でもみられます。
#つくばは、中心線付近です。わーい。


なお、来年7月の、こちらは皆既日食についても、ツアーが組まれているようです。
イースター島は、輸送能力、宿泊施設の関係で、なかなか難しいようですが、タヒチとかへ行くツアーもあるようです。
タヒチとか、日食抜きで行きたいですね。