meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

電界、磁界

自慢じゃないですが、中学生の頃からラジオを聞いている割には。電波のことは詳しくありません。
最近、都市型ノイズが増えたことから、市街地でのDXingには、電界型のワイヤー系のアンテナでなく、磁界型のループアンテナが有利といわれています。
確かにALA-330Sとかのループアンテナでないと、自宅での受信はままならないと実感としてわかっていたのですが、理屈はよく知りませんでした。
で、googleっていて見つけたページに、わかりやすく解説がされていました。
それは、良くわかる、実践ノイズ対策講座です。


近くのノイズ源から届く電波は、電界成分のほうが磁界成分より強く、遠くの放送局から届く電波では両成分が同じ同じ割合なのだそうです。それで、ループアンテナは、近くのノイズに強いのですね。
ロッドアンテナやワイヤー系のが電界型で、ループアンテナがどうして磁界型なのかは、直接は解説されていませんが、説明を読むとなんとなくわかります。