meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

060915

夕方、快晴でした。透明度も良かったです。
で、職場の隅に車から望遠鏡を降ろして観測。


後、うちのSkySensor 2000PC、電源を入れるたびに初期設定をさせられます。
電池切れ??

ついでに、モーターがずれていて、ギアがかみ合っていません。
あちこちいじっているうちに動いてくれたのですが、
で、望遠鏡のセッティングが、終わる頃にはくたくた。
加えて、ついに曇られました。
#直さないと?ところで、モーター止めている螺子ってどこにあたっけ?自分でつけたんですが、忘れました。


でも、粘っているうちに、また雲が切れて、どうにか撮影できました。
で、連続撮影には、向いていない天候でしたので、ベランダでは撮れない星を中心に観測、および撮影をしました。


という訳で、M31(w

ついでに、2重星団、赤い星が多いのでにぎやかになるようにRcフィルターで撮影。

この後、SW UMaも気になったのですが、寒いし、おなかがすいたので撤退。まぁ、PCの電池も切れそうでしたし。
#晴れると思っていなかったのと、久しぶりの晴れで、涼しくなっているの知らずに上着を準備して無かったです。