meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

091013

夕方は、β Lyr他を撮りましたが、透明度が悪かったです。
帰宅後、TT Ariを撮っているうちに曇られました。


夜半過ぎ、EG Cncに向けようとしたら、なにやら、SkySensor2000PCが暴走して止まりません。
とりあえず、曇っているし、そのままにして寝て、明け方、目が覚めたら快晴です!?
すでに、明るくなっていたのですが、往生際悪く、EG Cncへ向けようとすると、やはり、暴走します。
ケーブル、コントローラーと取り替えてみてだめで、どうも、赤緯側のモーターが悪いようなので、モーターを換えたら、暴走が止まりました。
すでに、夜が明けたので、テストは、夜以降に持越しです。
#しかし、TT Ariを撮っていたときには、なんでもなかったのに。


このMT-4モーター、先日壊れたときの片割れです。
やはり、お金があるときに、MT-4モーター一式をどうにか確保しておかないと?