meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090314

夕方、天候の回復が遅れたので、のんびりしていたら日が落ちてから快晴になりました。
慌てて、植物園の観望会へいきました。暗くなっていたので、20cmSC望遠鏡は出さず、ζ Aurを撮っていました。<役立たず。
赤緯モーターが壊れたので、赤経モーターだけにしたのですが、追ってくれません。
SkySensorって、もしかすると、2台のモーターが揃っていないと追尾もしてくれませんか?
まぁ、固定撮影でも撮れる対象なので困りませんが。
観望会の途中、国際宇宙ステーションが通りました。


帰宅してからは、オートガイドのテストで、TV LiBを撮りました。ふらふらと動くのですが、目的の星は視野の中央付近にとどまってくれるようです。
わたしの用途ではこれで構いません。
その後、いて座付近を撮りながら、6cmRでは、zフィルターであちこち撮りました。
早く、自動化の準備をして、導入の安定性や、撮影の効率を確認しないといけません。