meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TP局の確認

しばらくぶりに再開してみた北米中波(TP)受信ですが、事情が大きく変わっているのが、ネットでLive streamingを提供している局が多いことです。
正時間や番組の切れ目のIDの時にたまたま状態が悪化なんていうのは、フェーディングで浮き沈みが大きいTP局では、日常茶飯事で、元々電波が弱く聞きづらいこともあって、なかなか、SAが取れないことが多いのですが、streamingと聞き較べると確認が取れます。


で、liveといっても、stremingの方が、バッファがあって、どうしても遅れがちなのですが、ラジオを聞いていてSAが出たなと思ったら、stremingで復習というケースが多く、重宝です。


最初からstreamingで聞いた方が良いじゃん、という、やぼは云いこ無しね。