meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TuneIn Radio

iOS(Android)アプリで、TuneIn Radio (pro)というのを昨日、iPad2に入れました。
ジャンルやlocationで、streaming配信している世界のラジオ局を検索、聴取、録音(proのみ?)できるアプリです。


世の中、海外向け放送は衰退の一途で、また、中波放送も聴取者の減少でなかなか難しい物があるようですが、反面、こうやって新しい技術で、世界の中波やFMのラジオ放送を聞くこともできるような時代になったようです。
このアプリを触ってみて驚いたことは、世界にはこんなに無料で公開されているstreamingラジオがあるのかということでした。
聴取地域を制限しているラ◯コとかとは、大違いです。
#まぁ、アメリカも最近は、streamingに公開範囲を制限しているところは増えましたが。


さて、すぐ、DXingの時のパラチェックに使えないかとか考えてしまうわけですが、その点で実用性があるかというと?です。
作業などの時に、BGMが欲しい等の用途には十分使えるのではないかと思っています。


なお、TuneIn自体は、webのポータルサイトも開設していて、PCからは、そちらが使えるようです。