meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

C1ch、C2ch

朝8:30頃、NICTのモニターをチェックしたら、国分寺が10MHzまで真っ赤だったので、受信してみました。
C1chは、時々、ロシア語(R1ch音声)と入れ替わるという状態で、その混信のためか、C2chより映りが悪かったです。
C2chでは、局名のロゴが確認できましたが、判読不明でした。


#logoがでているけれど判読不明。


#CCTVのニュース中継。

C1chは、ニュースで、中継のためかロゴがでていませんでした?


10時頃に再び、condxが上がったのですが、C1、C2とも同じ番組でCCTVのlogoでした。
#ブラシ(刷子)のCMか?、生活情報番組。
時間切れで、出勤しました。


VS-PVRTV300U付属のPCTVRですが、設定ファイルを作った後、別フォルダーに保存しておいて、上書きで書き換えることで国別の設定を書き換えられることに気づきました。
というわけで、A2chの韓国も狙ってみたのですが、今一歩で、絵になりませんでした。


音声の方は、IC-R7000でモニターをしていたのですが、必ずしも、音声の方が良好な時に映像も良好とは限らないことに気づきました。
アンテナからして違うので、直接の比較にはなりませんが、面白いです。
9時頃には、FM局も入感していて、89.5MHzの遼寧人民広播電台のSAが確認できました。
久しぶりにちゃんと局名まで確認できたので嬉しいです。


(追記)
公司さんのWebの受信画像と較べると、あのlogoは、山東電視台ですね。