meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

CAPTCHA

いつも、ログインしてから利用するので、気付かなかったんですが、コメント書く時にCAPTCHAが導入されていたんですね。
Hatena::Questionでも話題になっていたようですが、音声認証の実装はすすんでいるのでしょうか?
これって、設定で、オフにできないんですかね?
まぁ、スパムコメント=サーバーへの負担てのもあるので、ユーザーの利便性のみでなくシステム側としてもはじきたいのでしょうが?
#有料オプションでもいいので、ぜひ。
HELPを読む限り、はてなに登録してログインしてくれれば問題なしというスタンスかもしれませんが。
トラックバックの方は、スパムと判定されたトラックバックの可否を設定できるので、コメントの設定もぜひもっときめ細かく?


究極的には、だれか、CAPTCHA以外にコメントスパムを弾くよい方法の発明を希望。
CAPTCHAなんて、古臭いし、どうみても、その場しのぎの対応だし、利用できない人もいるのが現状ですので。


[追記]
どうやれば使えるの?
#ちょっと勉強しないと。
id:asannouさんのcaptcha to speech