meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

移動観測用望遠鏡

うちの持ち出し機材は、ころころ、構成がかわります。
その時々の、余っている機材から適当に組み合わせるからなのですが、安定しなくて困ります。


で、12月下旬に共同観測のお誘いがあったので、思案中です。
望遠鏡は、10cm屈折にしまようか?ええと、10cm屈折でCCDでピントをだすには、接眼部をどういう構成にすればよかったんでしたっけ??それとも、C5?
CCDは、DeepSky pro IIIでよい?それとも、ST-8300Mを持ち出す?
ST-8300Mだと、電源を考えないといけません。例の黄色いのを持ちだして、インバータでうごかす?
そうなると赤道儀は、電池?
やっぱり、デープサイクルバッテリーを持ち出すしか?電源コードをどこへやったっけ?


赤道儀は、導入に手間取らないように、SkySensor 2000PCに換装する?
#修理に出したけれど、問題なしで帰ってきたMT-4が2つころがっていたような?


(追記)
よし、望遠鏡を確認と、車のリアのドアを開けたら、20cmF4反射が出てきました。
そうでした。