meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

111224

V773 Tauが西に低くなってから帰宅しました。
前日、ギヤの外れた持ち出し用のGP赤道儀の修理の際、動作確認に、SkySensor 2000PCを流用してしまったので、メインの望遠鏡はアライメントからやり直しです。
ところが、何度やっても、うまくいきません。
CCDをつけたまま、ホームポジションから基準星のスピカに向けていたのですがうまくいきませんでした。
CCDを外したら、望遠鏡の動きが軽やかです。


で、やっとの思いでアライメントをして、(少し遅目の?)今シーズン最初3C279を撮りました。
R CrBは、バタバタしているうちに高く昇りすぎてしまったので断念しました。


(追記)
導入の時の赤道儀の挙動を見ていて、どうも、鏡筒のCCD側が重すぎるのが良くない気がして、鏡筒バランスウエイトをつけることにしました。
25cmの時はつけていたのですが、20cmに変えてからはつけませんでした。
でも、鏡筒側がこれ以上重くなると、今度はバランスウエイトが足りるのかな??