meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

GPD-SBS

Star Book type-S仕様のGPD赤道儀も到着しました。
とりあえず、取説だけ読んでいます。


id:suikanさんの、ボタンと画面の対応がわかりづらいぞーの声が届いたのか、
画面右下対応と画面左下対応のシールが入っていました(w
#しかし、使いづらそうなボタン配置ですね。


ちなみにモードによってボタンの機能が変わるインターフェースは、大の苦手です。
ゲーム機のコントローラーもだめ。
#はやく、PCにつなげないと。
彗星の軌道要素を入力するために、Webインターフェースを内蔵しているんだから、全ての操作をブラウザー経由で出来る様にすれば良いのにね。


星空ガイドブックというカラーのなかなか良く出来た冊子がついてきました。
星の手帳社編集となっています。
望遠鏡の取説の三脚が、すでに売っていない機種になっているのはいただけないかも?


SkySensorみたいに、ESCを押すと、前回のアライメントを憶えているというモードが無いみたいなのですが、どうしましょう?
いつも、ホームポジションから始めないといけないみたいです?
#終了時にホームポジションに戻す機能はあるみたいですが。