meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

カルネ輸送代金

先月のオーストラリア旅行のときに望遠鏡を送ったカルネの代金の請求が来ました。
たけー。
#どれくらいかというとGPD-SBSが買える位。


2年前の値段と比べてずっと高いです。
多少送ったものが多かった+重油の値上がり+オーストラリアドルの高騰と要因はありそうですが、集荷の不備とか一昨年と比べてしまいます。
気張ってAtlaxを送るとかしないでよかった(汗
#というわけで、2年前のツアーのほうが旅行代金も含め条件がよかった気がします。
#でも、日通は、もう、オーストラリアツアーは組まないだろうな?
#だって、儲かってなさそうだったもの。


#まぁ、今年の日通のハワイ旅行も高いので、単に、2年間の円の価値の差も大きいと思いますが。