meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

オーストラリアの赤い夜空

で、オーストラリアツアーの情報集めで、昨年、彗星ツアーでワランバングルを訪れた方々のWeb上の旅行記を読んでます。

って、いくきかよ>自分
なにせ、昨年の画像と国内で撮った画像を比べると、とても同じカメラとは思えない写りの違いがあるので。
加えて、青ハロがきついのを知らずに撮っていた昨年のリベンジはしたいし。



どうも、宿泊場所のGumin Gumin Homesteadは、8人部屋らしいです。
#この点、わたしらのツアーの方が宿には恵まれたかも。(2ベッドルーム+バスを独り占め)
#ただし、うちらは食事なし(おいしい夜食はありましたが)、ワナバングルの方は全食付き。
観測は、宿泊地の目の前とのことで、その点は、ワランバングルの勝ち?
ワランバングル組は、カネルで機材搬入なので、本格派ぞろいだったらしいです。
その点わたしらのツアーには、日食観測のりで、のんびり観望組もいたのは、私のもくろみ通り。
ちなみに、日程的に早かった、ワランバングルorニュージーランド遠征組の方が、尾が立派だったらしいです。これは、完全負け。


で、幾人かの方が、低空が赤かったことを指摘されていました。
これは、うちの観測場所も同じでした。
#砂塵のせいと思っているのですが?真相は?