meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

皆既日食

ケアンズの日食、約2週間になりました。Googleってみると、様々なツアーがあるようですね。
船でのクルージングに、気球からの観察まであるようです。


で、ツアーで、問題になるのは、足と宿の確保です。
直行便に、チャーター便に加えて、上海経由、シンガポール経由なんてもあるようです。
宿に関しては、シドニーから、クルマで移動なんてのもあるようです。


日食に合わせて、Eclipe 2012という野外音楽フェスも行われるようですが、宿はどうするのかと思ったら、テントでキャンプのようです。野外音楽フェス好きの方なら、慣れたものなのかもしれませんが。


私の気がかりは、日食そのものに加えて、前日の天候です。
参加するツアーは、前日の観測地入りなので、観望用の望遠鏡を持って行くつもりなので、晴れて欲しいです。
PCのバッテリーは、温存したいので、iPadで観望対象を探すつもりですが、うまくいくでしょうか。リハーサルは必要ですよね?