meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

20インチモニター

DELLの20インチワイドモニター(2007WFP)が届きました。
1680x1050って、縦が短い感覚がします。
#実際は、1280x1024あたりと変わらないのですが。


せっかく横に長いのだから、Vistaの載ったPC(データ整理、画像処理用)につけました。
で、それについていたモニターは、そのまま、メインのPC用へ。
メインのPCで使っていたやつは、望遠鏡制御用にと、順送りに、リクルートされました。
設置して、最初にやったのが、1680x1050サイズの壁紙つくりでした(w


HDCP準拠のDVI端子は、PS3用にリザーブなので、アナログRGB接続です。
#もったいない。


第一印象は、常用するには、まぶし過ぎです。
きっとデフォルトのモードがそういう設定なのだと思って、モードを調べたら、一番おとなしそうな、デスクトップモードだった(罠
輝度下げましょうか?
#職場で使っているモニターも最初はまぶしかったのですが、いまは、気にならなくなっています。
#バックライトって、すぐにへたるのでしょう、きっと。


(追記)
DVIもつないで、1台dual displayにして遊んで見ました。
DVIとアナログ接続、画質は、それ程変わらないみたいです。
DVIを常用するなら、DVIの切り替え器(セレクター)を買うしかないかも?