meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ASCOM

人間一度楽を憶えると、すぐ堕落するようで、FocusMaxが無いと、どうも勝手が良くないので、撮像用PCにASCOMをいれてみることに。
で、再起動したら、ブルースクリーンで落ちて、立ち上がりやがりません。(号泣


まぁ、この撮像用PC、最近は、時々勝手に再起動したり、満身創痍だったもで買い替え時かも?
で、とりあえず、測定用兼日常用のメインのPCの方に、一式移植しました。
最初、FoucusMaxからTCS-Fの接続がうまく行かなくて、四苦八苦しましたが、どうにか動くようになりました。
#USB-RS232C変換機でボーレートを変える度に、再起動が必要らしいのに気づくのに少しかかりました。


で、このまま、このPCを撮影兼用にするわけにはいかないので、何か考えないといけません?
PCを追加?
#撮影用に安いPCを入れるのもいいのですが、安いのは壊れやすい気がしてきました。
#いっそ、dual core辺りで、メインのPCをグレードアップ??
#また、悪い虫がわいて来ました...。


(追記)
ForcusMaxの作者から、初期化Wizardを走らせて、別名で、profileを保存すれば動くはずだという問い合わせに対する返事をいただきました。
既に時遅しでした。
ASCOMは、関係なかった模様(泣
しかし、ASCOMを入れるだけで、ブルースクリーンで落ちるPCは、早めに、処分するのが吉だったのかもしれません。
#このPC、以前、XPのservice pack2の時もビンゴだったし。
まぁ、復旧はおいおい考えるとして、とりあえず、1台新調かな??