meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Alta E47+帰還

ほぼ、2ヶ月ぶりで、修理から帰って来ました。


修理の報告をみると、シャッターとLANのボードを替えたとのことでした。
また、不良原因となっていたのコンデンサーにを交換したとのことです。
保障期間扱いで、修理費は無料でした。


で、早速、つないでみたのですが、やっぱり、自動検出で見つけられないとか、本調子でない感じです。
しかたないので、手入力でIPアドレスを指定しました。とりあえず、問題なく動いています?
#撮影中に1回ハングアップしました。少し不安。


あと、FocusMaxが動きません。
ASCOMのバージョンを最新にすれば良いのではないかと思うのですが?
時間が無いので、とりあえず、手作業でフォーカスを合わせることにしました。


交換したというシャッターは、音が大きい感じがします。
#以前、どうだったのかは、あまり自身がありません、でも、少なくとも、AP-7のシャッターより音が大きいです。


で、2ヶ月使ってAP-7でもいいやと思い始めていたのですが、Altaが帰ってくると、やっぱりAltaの方が、絵がきれいです。
#AP-7に使われていたCCDは、お世辞にも、グレードが高くなかった感じがします??


ただし、短い露出で、モアレ見たいな模様がでます。実用上は、問題なさそうですが、メーカー側の調整の問題かもしれません。