meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Apogee Alta F47

長年使っていたApogeeのAlta E47+ CCDカメラが、夏頃、電源が頻繁に落ちるという不具合が出て、修理に出しました。
しばらくしてから、修理不能との連絡が来ました。
代わりのを買えば、修理の基本料をチャラにするよと言われて、F47を発注しました。
先週の金曜日に届いて、土曜日に動作確認をしました。
CCDチップは、以前と同じE2V CCD47-10です。
お金がないので、grade 1のチップにしました。
試写した感じでは、大きな欠損とか無いようです。
https://meineko.com/etc/E47vsF47.JPG
右が新しい方で、左が従来のやつです。
E47+の方も、だましだましなら使えるのではと思ったのですが、テストした時は、シャッターが開きませんでした。
おいおい調べます。


新しい方、スライディングルーフ内の実機のPCで使おうとしたら、つながりませんでした。
マニュアルを見て、古いドラバーを一旦削除してから、ドライバーを入れなおしたら動きました。


E47+は、日記をみると、2004年7月納品だったようですので、10年働いてくれました。
その間、2-3回は、修理に出していましたが。