meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Celestron Advanced GT赤道儀

趣味人のWebをみたら、¥70000というのは、開店記念価格+数量限定みたいだったので、結局確保してしまいました。
#誠報社でも、赤道儀のみで売ってますが、¥98000。
いや、先日買ったGPD-SBSの、SBS本体は外部電源端子は無い+電池は1晩しか持たないという仕様に嫌気がさして、つい。
#だれか、SBSの電池の代わりに入れる、外部電源端子つくって。
#自分で半田付けしても良いけれど、改造すると保証が受けられなくなりそうなので、それは、最後の手段ということで。


SBSが使い物にならなかったら、Skysensor2000PCをGP赤道儀から移植して、GPD+SS2000PCとして使います。
#いま、20cmSCTを載せいているGP赤道儀、じつは、CCDを付けると重いので、毎晩悲鳴を上げているので...。
#でも、SBSの機能のLANから制御可能ってのも捨てがたいのですが。
#自動掃天の方も、SS2000PCにして、持ち出しようをAdvanced GTにする手も?
#いや、SS2000PCだと、毎晩、アライメントしなくても済むのが良いのですよ?
#え、GTにGPSを付ける??


Advanced-GT用のPCケーブルを調達しないと。
#ピンアサインは判っていますが、作るのが面倒です。
#でも、自作だと、長さが自在だなぁ、ううむ。
ControllerのNexStar自体は、Nexstar5で使ったことがあるので、安心です。
ちゃんと、テンキーで、赤緯赤経の入力できるし。


さて、金が足りないです。
NexStar5でも売り払おうかな?
でも、一番最初のlotだし、安くしか売れなさそう?
#鏡筒だけとって、他に載せ替えるというのも捨てがたいですし。