meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

趣味人

秋葉原近くにできたセレストロンの望遠鏡ショップです。
やっと、覗いてきました。
誠報社におられた宮崎さんが店長ということで、人望で結構ぽちぽちと人が集まっている様子でした。

Advanced GT赤道儀、架台をばら売りしていて¥70000でした。
2軸モーター、コントラーラ、脚付きでこの値段が安いです。
VixcenのGP赤道儀といろいろなところの寸法が一緒らしいので、Vixenのピラーに載りそうな雰囲気です。
しまった、こちらにしておけば、半額だった。
#確保しておこうか思案中。ASCOMで動くよね?


今日は、¥1500円の3cmファインダーだけ買って帰ってきました。
#ちょうど手元のが壊れて、瞬間接着剤で直したばかりでしたので、予備に。

望遠鏡に付属だった思われるThe Sky 5のlevel 1のCDが¥100でした。
動作環境が、Win98とNTだったので、買って来ませんでしたが。
ほかにも、10cm12cm屈折鏡筒(たしか¥12000くらい)とか12cm屈折鏡筒(たしか¥23000くらい)とか、特価品が沢山ありました。
#Fがもう少し明るければ、買ったのですが。


セレストロンは、TASCOの傘下に入ってから値段が高めとの印象でしたが。だいぶこなれてきた感じでした。