meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

SkySensor 2000PC

ひっとして、SBS type-S仕様のGPD2赤道儀に、SkySensor 2000PCがそのままつくのではないかと思って、つなげてみました。
無理でした。
何も操作をしなくても、モーターが動き出します。


で、仕方ないから(?)、素直にMT-3モーターを付けました。
これで、GP(D)赤道儀+SkySensor 2000PCが、3台体制になりました。
ベランダ2台+持ち出用1台です。
これで、持ち出し用の筒ももう少し太いのがあれば、天頂を向かないLX-200を引退させられるのですが??
#あ、持ち出し用の筒、あるにはあるんです。遊んでる25cmSCTが!!でも、GPD2には、載らないでしょうね?
#あ、筒がゆがんだ20cmニュートン反射もあるか。でも、観望会兼用と考えると、覗くところが低いSCTの方がいいのです。


本当は、ベランダ据え置きのほうを、GPD2にしたいのですが、極軸あわせもひと手間ですし、しばらくは、試験運用もあわせて、GPD2を持ち出すことにします。


Advanced GT赤道儀は、再び、お蔵入りに。
これって、コントローラは悪くないのですが、肝心の赤道儀が、GP赤道儀劣化コピーみたいで、使いづらいのでした。
クランプの位置とか。
#閉めにくいし、モーターとぶつかりそうになります。