meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

111205

夕方、GP赤道儀+SkySensor 2000PC+R200SS+ST-8300Mを持ちだして、V773 Tauのテスト観測をしました。
電源は、望遠鏡用ポータブル電源 SG-3000から、ST-8300MとSkySensorの両方を取りました。
#この組み合わせで何時間撮れるかは未知数です。要検討。

V filter, 2x2 binningで撮影しました。思ったより暗いので、Bは諦めて、Vでしょうか?
焦点内外像を見るかぎり、信じられないことに光軸はよく合っていました。メッキは、すこし剥げてるかも?単に汚れているだけ?



帰宅後は、X CMi、V900 Mon, V694 Monを撮りました。26時ころに、曇られました。
X CMiが、今日も、位相0.5付近だったのは、上のとおりです。
0.75付近だけ、まだ、観測がないのですが、翌晩は、天候は絶望的ですorz


Officerが、今日も晴れていたのですが、なぜか、望遠鏡に繋がりません。
そのうち、G9には、予約が入っていることが判ったので、諦めて、終了でした。
#そろそろ、PR Lupが、明け方、昇ってきます。