meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

111125

BW Sclは、帰宅時に南中だったので、短時間しか追えませんでした。
KT Eriを撮った後、X CMiの連続測光をしました。
またしても、減光部分のみです。それは、そうです。周期0.5713986日なので、翌日の同じ時間には、前日より約3時間分前の位相になります、
というわけで、明日に期待かな?毎日3時間ずれるということは、4日連続で測光すれば、ほぼ全位相をカバーできそうです。
T Pyxを撮ってたら眠ってしまって、気がついたら、29時過ぎでした。
望遠鏡を止めようとしたら、まだ、暗いです。というわけで、PSN J11480032+0429471を撮りました。


(追記)
X CMi、測ってみたら、観測開始直後に極大がありました。となると、11/26は、増光部分のみになりそうです。
さて、どうしましょう?これはやめて、BB CMiに移ろうかな??