meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

miniCANP

週末、西はりま天文台で、miniCANPでした。
すばらし快晴でした。
天の川が、きれいでした。
シーイングも落ち着いてすばらしい星空でした。
#ただし、miniCANPは交流が目的なので、晴れすぎるのもどうかなという声もちらほら??
#新月時期を外す方が無難?


これまで何度も雲に阻まれていたなゆた望遠鏡での観望も実現しました。
特に、M15が良かったです。
アンドロメダ座のNGC7662も何重にもなった構造が見えて、すごかったです。
最後のベガは、なんで2mでベガ?といって不評でしたが??


で、なゆた望遠鏡を入れての1枚。
#65cmのドームが目立ってますが(w

N田さんの赤道儀に載せさせてもらって、20Daで何枚か撮ってきました。

50mm(F2.0) 露出3分くらい


最近、デジカメ撮影の人が増えたので、そういう人たちにも参加を呼びかけるにはどうしたら良いか?
そろそろ、miniCANPを始めた頃に立ち戻る時期にあるのではないかという話が出ていました。