meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

CANP2007

昨日から、CCD Astronomy Networkの集まりで、西はりま天文台です。
昨晩は、

Photoshop CSでのRAW画像の現像や、系外星雲の中心部をだすテクニックやら、いろいろ参考になるj発表がありました。

予報では悪かった天候が、夕方にはやや持ち直して、2m望遠鏡での観望会では、M13とかをみれました。


1日目は、他に、SBIGのHolmes社長と、Software BisqueのBisque社長の講演がありました。
Holmes社長は開発中の新CCDの話と、新しいガイドシステムの話、
Bisque社長は、Paramount赤道儀と開発中のThe Sky Xの話がありました。


Paramout赤道儀、望遠鏡のホームポジションの再現性を追求して、T-pointとの組み合わせで、電源をいれれば、そのまま自動導入が出来る様になっているそうです。
また、あの大きな図体の割には軽く、25kgくらしかないとか。
欲しいけれど、$12500くらいするかならなぁ。
ベランダに置けないし。